ページ

2019年5月12日日曜日

REAL ID 取得手続き完了

DMVに行ってきました。


私はカリフォルニア州在住なので、カリフォルニア州でのREAL ID情報になります。

3ヶ月ほど前にオンラインでアポイントメントを取って、やっとその日になりました。

アポイントメントを取った時に、オンラインで申請手続きを済ませました。

私の行ったDMVは、アポイントメントを取った人と取ってない人は入り口が違いました。

予約時間より30分ほど前に着いてしまいましたが、受け付けてもらいました。

受付で、運転免許証・グリーンカード・ソーシャルセキュリティーカードを提出。日本のパスポートも持っていきましたが、必要ありませんでした。

他、カリフォルニア州在住を証明するものとして、私の場合は 車のレジストレーションと保険の証書を提出。

(2019年4月から、2つの証明するものが必要になりました。)

その受付で、提出した書類がクリップでとめられ、番号札を渡されました。

イスに座って自分の番号になるのを待って、指定された窓口に行きました。

そこで、視力検査をして、手数料$36を現金で支払いました。
担当者が提出した書類すべて コピーを取ったあと、返却してくれました。

これは私の場合(今年更新の年、そして5年以内に60歳になる)だけだと思いますが、そこでテストがあると知らされました。テストなんて、運転免許証を取得する時(27年ほど前)受けただけです。

次に、写真撮影の窓口に移動して、写真を撮ってもらいました。

そして、最後にテストを受けました。
タッチスクリーンで交通法と道路標識のテストでした。

そのテストに合格して、最後の窓口に行き、手続き完了の用紙を受け取り 終わりました。

DMVにいたのは、1時間ちょっとだったと思います。

REAL IDは、2週間ほどで郵送されるようです。

とにかくこの手続きが終わって、ホッとしました。