プロフィール

初めまして。このブログの管理人Taekoです。

私は、20代後半に結婚を機に渡米しましたが、12年の婚姻生活の末 離婚。

40代に入り、今の夫に出会い事実婚として一緒に暮らして12年になります。
56歳、子供はいません。シェルターからアダプトした雄の黒猫が1匹います。
在米26年、ずっとカリフォルニア州に住んでいます。

渡米後最初はパート、その後フルタイムの仕事をしてきました。

50代に入って、リタイアのこと老後のことを考えるようになり、いろいろ調べ始めていたそんな時、ある専門家から

「これは、みなさん知っていますよ。常識です。」

と言われて、

えーっ!私だけが知らないの?

と思い知らされました。

実際、調べれば調べるほど、私が知らないことが次から次へと出てきました。

アメリカ在住で50代になる(国際結婚・離婚をしている)日本人女性は、アメリカのソーシャルセキュリティーのこと、日本の年金のことなど、だんだん気になってきますよね?

このような情報は、50代前でも年齢差のある年上のご主人がいる女性には、リタイアの計画をする上で、今から知っていて損はないと思います。

私自身、リタイアまでまだ何年かあるので、その時になって慌てないように、今のうちから詳しく調べていくつもりです。

ご存知の通り、法律や制度は度々変わります。アメリカでは、州ごとでも違いますよね。

私は、弁護士でも会計士でもないので、内容が一在米日本人女性の視点からの情報提供になってしまうかもしれませんが、情報自体を知らなかったらそこから調べようがないですよね?ただ、人それぞれ状況が異なるので、調べる際には参考までにしてくださいね。

さて、どうして私がこのブログを始めようと思ったかというと、
調べていくうちにわかったことを自分の為に記録として残しておきたくなったのと、それと同時に少しでも誰かのお役に立てたらと思ったからです。

誰だって 知らなくて損をしたくないですよね?知らなくて、あとから減額されたりペナルティーを支払う羽目になったりしたくないですよね?

リタイアに向けての情報を掲載します。
できるだけ最新情報を掲載するように心がけるつもりです。
私のこのブログが、調べるきっかけになったと思っていただけたら幸いです。

またこのブログでは、アメリカでの生活情報・ためになる情報等も掲載していこうと思います。

気長にお付き合いしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。