2018年9月27日木曜日

発見された盗難車のその後の手続き

警察に発見されなくてラッキー(!?)


私の車が盗難に遭ってから、1ヶ月ほど経った頃だったと思います。

警察・車の保険会社・DMVのすべての手続きが済んで まもなくの頃、もう盗難に遭った車は、戻ってくるわけがないと思っていました。

そんな ある週末の昼間、うちに1人の男性が訪ねてきました。

「○○の車の所有者はいるか?」と。「私がそうだけど、その車はもうここにはない。」と言ったら、「その車ならうちの前の路上に乗り捨てられている。」と。その場所は、家から5マイルも離れていないところでした。

さっそく、彼の言う住所に夫と行ったら、ありました 私の車が

まさかまた目の前に現れるとは思っていなかったので、信じられないといった感じでした。

場所は Freewayの出入り口付近で、乗り回したあと乗り捨てられたような感じで、ほこりをかぶってました。

その彼は、長い間放置されている私の車のドアがロックされていないことに気が付いて、ダッシュボードの中に置いてあったDMVのレジストレーションと車の保険証書の住所を見て、近くだということで警察に通報する代わりに わざわざ家まで来てくれたということでした。

常習犯によるプロの手口のようで、ドアも無理やりこじ開けられた形跡はありませんでした。

まず、バッテリーが乱暴にごっそり抜き取られていました。
それから、ジャンパーケーブルとタイヤのエアプレッシャーゲージもなくなっていて、タイヤも一つパンクしてました。

外傷は何ヶ所かぶつけたのか小さな傷はありましたが、それほどひどくなく大きなダメージはありませんでした。

車内は、散らかっていてドリンクの空き缶などありましたが、アルコールのはなかったです。

まず最初にしたことは、その場所から家まで5マイル以下だったので、AAA(ロードサービス)に電話して 家までけん引(Towing)してもらいました。

そして、また最寄りの警察署に電話をしたら、1人の警察官が家に来てくれて、事情を話して『盗難車の発見届』を作成してくれました。

で、車の保険会社(AAA)に行って、また保険に加入する手続きをしました。

DMVにも連絡したと思います。
が、翌年のレジストレーション更新が郵送されなかったので、連絡したら何かの手違いで、まだ盗難車のままの状態でした。

期限がきていたので、早急にアポイントメントを取ってDMVのオフィスに行きレジストレーション料を払い ステッカーをもらってきました。

とにかく、警察に見つけられなくてよかったです。というのも、

警察が見つけた場合、その車の所有者にまず連絡を試みるようですが、その時に連絡が取れない場合 指定された場所にけん引(towing)するようです。

けん引(Towing)されたあと連絡が取れた場合、その車の所有者は、けん引代と保管料を払わなくてはいけません。

けん引代は、発見された場所から保管場所の距離によってになるようですが、約$150~$200ぐらい。保管料は、1日約30~$40ぐらいのようです。

 入っている自動車保険によっては、カバーされる場合もあるようです。

私の場合、善意ある一般市民からの連絡で これらを支払らうことなく車が戻ってきて、ラッキーだったと思っています。

そして今、この車は路上には駐車しなくなりました。

関連記事