2018年9月4日火曜日

帯状疱疹(Shingles)の経験者の症状

帯状疱疹(Shingles)の痛みは激痛が多いようです


常識として知っているのが 当たり前なんでしょうか?

私は、子供の頃 水ぼうそうを1回すれば、それで終わりだと思ってました。
でも、違うんですね。

大人になってから、それも50歳を過ぎてから、Shinglesというものになる可能性があるなんて まわりになった人がいなくて知りませんでした。

このShinglesというものを知っている人は、最初の症状で判断できて すぐ病院に行くことができると思いますが、知らないと病院に行くまでに時間がかかってしまうと思います。

私は、夫がShinglesになるまで知らなかったし、夫もまさか自分がShinglesになるなんて思ってもいなかったと思います。こんなコンビなので、病院に行くまで時間がかかってしまったということです。

それでも 遅すぎなくてラッキーでした。

夫が3年ほど前 Shinglesになりました。50代になって間もなくの頃です。

彼の場合は、最初 首の後ろあたりに神経痛のような痛みがあり「寝違えたかな?」と思ったそうです。

そのあと、赤い発疹ができたんですが、虫にさされたと思ったそうです。

そうこうしているうちに 痛みもひどくなる一方で「これは普通ではない。」と 早急にアポイントメントをとり、主治医に会いに行きました。

彼は夫の発疹を見るなり Shinglesと診断し、処方箋をくれました。鎮痛剤の処方箋もくれたと思います。

彼の場合は、左側の耳の後ろから首・肩にかけてのあたりに出ました。耳の後ろがふくれ上がり、痛さで首も動かせないほど悲惨でした。

彼の場合は、激痛の部類に入ったと思います。

でも彼はまだラッキーで、顔それも目の近くに出る人もいるようです。

普段は痛みには強い(?)彼も、この時ばかりは痛み止めは手放せませんでしたね。発疹がかさぶたになったあとも、激痛ではなくなりましたが、痛みはけっこう続いていました。

日本にいる母も数年前、80歳すぎて帯状疱疹になりました。

彼女の場合は、右側の腹部から背中にかけてのあたりに出ました。病院でもらった塗り薬を毎日塗って、飲み薬・痛み止めももらっていたと思います。

痛みがハンパなくひどかったようで、”もう終わりか”と思ったそうです。

年齢も年齢なので回復するのに、1ヶ月以上はかかりましたが、彼女の場合も、早めにかかりつけの病院に行ったので、だいじには至りませんでした。

最後の一人は、私の以前の上司。

夫がShinglesになった時、夫の看病をするために[Sick Leave]を取ろうと 当時の上司に話をしたら、彼(50代)も数年前にShinglesになったと話をしてくれました。

彼の場合は、右側の腹部から背中にかけてなったそうで「痛みがほんとすごかった。」と言ってました。

このShinglesを経験した私のまわりの人は、みんな口をそろえて「痛みがすごかった!」って言ってましたね。

私は、Flu Shot(インフルエンザの予防接種)は一度も うってもらったことがないですが、彼の痛がってる姿を見てて「自分はあんな痛みは経験したくない!」と思い、主治医に相談してShinglesのワクチンをうってもらいました。

私のHMOの健康保険では、Co-Payだけ支払ったと思います。また、60歳の時にもう1回するようになると思います。

関連記事
帯状疱疹(Shingles)には注意