2018年10月8日月曜日

ゆで卵とグレープフルーツダイエットの効果

2週間での短期集中型ダイエット


日本でも以前ブームになったようですが、私はこのダイエットのメニューは 以前勤めていた会社の同僚から教えてもらったものです。

このメインのひとつ ゆで卵、コレステロールが高い食物だからと敬遠する人もいるかもしれませんが、コレステロールが高い食物を摂してもコレステロール値は上がらないということが、2015年に諸機関で発表されました。

2015年、まずアメリカの保険福祉省(HHS)と農務省(USDA)が『アメリカ人の食生活に関するガイドライン』を発表したことにより、日本の厚生労働省も『日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会』報告書が同じ内容のものを発表しました。

私は今までに、このダイエット何回かトライしています。

最近はしていませんが、最初は2週間続けました。最初の何日か目で確実に体重が数ポンドは落ちます。が、私の場合 2週間目になると大きな体重の変化がありませんでした。

正直、初日の朝食3個のゆで卵、昼食3個のゆで卵はちょっとキツイですが、私はグレープフルーツが好きなので それ以外は苦になりません。

分量がハッキリ記載されていないものは、食べる量に制限がありません。大事なことは、ここに記載されているメニューの項目は食べなければいけないということです。

1日目
・朝食:ゆで卵3個・グレープフルーツ・コーヒーかティー 
・昼食:ゆで卵3個・トマト・コーヒーかティー
・夕食:グレープフルーツ・水煮缶のツナ・野菜サラダ・トースト1枚
2日目
・朝食:ゆで卵1個か2個・グレープフルーツ・コーヒーかティー
・昼食:グレープフルーツ・焼き魚・コーヒーかティー
・夕食:ステーキ・トマト・レタス・セロリ・オリーブ・キュウリ・コーヒーかティー
3日目
・朝食:ゆで卵1個か2個・グレープフルーツ・コーヒーかティー
・昼食:焼いた鶏肉・トマト・ほうれん草・コーヒーかティー
・夕食:牛肉かラム肉・トマト・セロリ・キュウリ・コーヒーかティー
4日目
・朝食:ゆで卵1個か2個・グレープフルーツ・コーヒーかティー
・昼食:グレープフルーツ・野菜サラダ・コーヒーかティー
・夕食:鶏肉・カッテージチーズ・ほうれん草・トースト・コーヒーかティー
5日目
・朝食:ゆで卵1個か2個・グレープフルーツ・コーヒーかティー
・昼食:フルーツサラダ(缶詰不可)
・夕食:ステーキ・トマト・セロリ・キュウリ・コーヒーかティー
6日目
・朝食:ゆで卵1個か2個・グレープフルーツ・コーヒーかティー
・昼食:5日目か7日目のメニュー
・夕食:5日目か7日目のメニュー
7日目
・朝食:ゆで卵1個か2個・グレープフルーツ・コーヒーかティー
・昼食:水煮缶のツナ・グレープフルーツ・トマト・コーヒーかティー
・夕食:透明野菜スープ・鶏肉・トマト・キュウリ・コーヒーかティー

8日目からは上記のメニューを繰り返します。

他、気をつけることは、
コーヒーかティーは、ブラック
油はできるだけ使わない
サラダのドレッシングはノンオイル系
アルコールはダメで、間食はしない など。

日本食が、特にご飯が食べたい人には不向きかもしれませんね~。