2018年11月29日木曜日

離婚時のAlimonyが税制改革で変わる

2019年からの離婚時のAlimony(扶養料)


2017年に12月に成立した アメリカ税制改革法【Tax Cuts and Jobs Act(TCJA)】により、2019年1月1日以降に成立する離婚・別居のAlimonyに対する税制が大きく変わります

まず Alimony(アリモニー)とは、離婚後・別居後に多くの場合 夫が妻に支払うことになる【扶養料】のことです。

婚姻期間が10年以下の時は特に、婚姻期間の半分の期間に相当する期間を受け取ることになるようです。この婚姻期間とは、結婚から離婚前提の別居をするまでの期間のことを言うようです。また、妻が再婚した場合、Alimonyを受け取り続けることはできないようです。

上記のことは一般論で、それぞれ状況等異なり裁判所の判決によるし、州によっても違いがあると思うし、ここでは参考までにしてくださいね。(ここではわかりやすいように 支払う人を夫・受け取る人を妻とします。)

2018年12月31日までに離婚した場合、夫が妻に支払うAlimonyは 夫がタックスリターン申告時控除することができました。また、妻は受け取ったAlimonyは 妻がタックスリターン申告時課税対象の収入として税金を払っていました。

では、何が変わるかというと

  夫が妻に支払うAlimonyは、夫のタックスリターン申告時 税額控除できなくなります
  妻が夫から受け取るAlimonyは、課税対象の収入にはなりません

この税制改正により、今まで支払う側で控除 受け取る側で課税されているAlimonyの税負担を、受取人の妻から支払い人の夫にシフトさせるということですね。  

この法律の変更は2019年1月1日からの署名成立する離婚・別居に適用するものであって、それ以前に成立した離婚には適用されません。なので、今現在Alimonyを受け取っている人は何も変わりません。

今現在離婚をファイルしている人は、弁護士から聞いていてもうわかっていると思いますが、急いで今年中に離婚しない方がいいということだと思います。

IRSから引用すると、

Alimony and separate maintenance payments are no longer deductible for any agreement executed or modified after December 31, 2018.

ちなみに、Child Support(チャイルドサポート)はAlimonyとは別のものなので、チャイルドサポートは今まで通り(控除はできず 収入とはならず)で 変更はありません。

今回は、Alimonyを受け取る側からの視点で書きましたが、支払う側 特に高所得者は所得税において大きな影響がでると思います。支払う側は、今年中(2018年)に離婚を成立させたいし、受け取る側は来年(2019年)に、ということですね。