2018年11月24日土曜日

お水はペットボトルで飲むもの?

飲料水 どうしてますか?


アメリカの飲料水は、連邦政府の行政機関であるEnvironmental Protection Agency(EPA)環境保護庁の管理下によって規制されていて『水道水は飲める』ので そのまま飲料水として飲んでいる人もいるかもしれません。

地域によって水源が違うと 水質も大きく異なると思いますが、どうしてますか?

水道水をそのまま飲まない人は、

ペットボトルに入った水を買う。
Brita(ブリタ)のようなピッチャータイプの浄水器を使う。
水道の蛇口に取り付けタイプの浄水器を使う。
定期的に水のタンクを届けてくれるサービスを利用する。

の どれかになると思います。

ペットボトルに入った水といっても、【Spring Water】の天然水・【Sparkling Water】の炭酸水・【Mineral Water】のミネラルを含んだ水 など、他にもいろいろな種類がありますね。

Britaはどこにでも売っていて、取り換え式のフィルターで水道水を浄水するというものです。2ヶ月に1回フィルターを交換するのが目安です。
ちなみに、Britaの他にZeroWaterというのもありますね。

私の場合、どうしても水道水をそのまま飲むことに抵抗があるので、飲料水はペットボトルに入ったSpring Water(ArrowheadかCrystal Geyser)を飲みます。夫も、ペットボトルに入ったSparkling Mineral Water(Crystal Geyser)を飲みます。

Costcoで購入しますが、Spring Waterは たまにセールになります。
通常価格が、Spring Water 40本入り$3.99、Sparkling Mineral Water 28本入り$9.49です。(上記価格にカリフォルニア州では +CRVが付きます。)

また、私たちは もうずっとBritaを利用しています。
Costcoで通常価格が、ピッチャー$29.99、10個入りフィルター$39.99ですが、年に何回かセールの時があります。今まさにその時で、11月26日(月)までそれぞれが 8ドル引きになってますね。

私たちは、このCostcoでセールの時にフィルターを買ってきて、だいたい2ヶ月に1回交換するようにしています。

このBritaをずっと使っている人はわかると思いますが、以前はフィルターからフィルター内の黒いものが出てきたこともあったと思います。が、それが改良されてそんなことがなくなってよかったです。

私は、水道水をそのまま使うのは ゆで卵を作る時ぐらいで、コーヒーや料理の時はBritaのピッチャーの水を使います。

日本にいた時は何も考えなくて水道水を飲んでましたが、今は日本に行ってもペットボトルの水を買って飲みようになってしまいました。。。