50代って40代とは違いますよね?
50代になって、今までとは違う自分に気づいた人は、私だけではないと思います。これは、30代から40代になった時や、40代ではなかった感情です。
日本に対しても、若い時は”帰りたい”なんて思わなかったんです、私。
それが、今では『望郷の念にかられる』っていう意味がわかります。
自分自身が50代になったということは、親もそれなりの高齢者です。
子供も自立していく(いった)年代ですよね?
これがまた、60代になったらもうあきらめがつくというか、なるようにしかならないんだと悟ってしまうことができるようになるのかなと思ったり。
精神的には、まだまだこれからと思う反面、人生の折り返し点を過ぎて、自分の人生を振り返ることが多くなりました。アメリカに来た頃のことを思い出したりしてね。
渡米した頃は、こちらの生活に慣れるまでが結構大変で 必死でした。
その頃の私は、今では信じられないくらい まだ可愛かったんですよー。
そうでしょ?みなさんも。
強くならざるを得なくて ここまできてしまったんですよね?
特に30代の頃は、毎日 生活をすることが精一杯で、突っ走ってて 苦労を苦労だとも思わなかったし、そんなこと思っている余裕なんてなかった。
ここまで一生懸命生きてきた自分にご褒美をあげたいくらいです。
でも私 30代・40代の時は アグレッシブだったのに、50代になってセンシティブになってしまい、会社の人間関係にも精神的に耐えられなくなってしまったりしました。
この年になると、もう肉体的にも精神的にも 無理や我慢はしたくないってつくづく思います。自分を人に合わせてまで 人付き合いをしなくなりました。
友だちもほんとうに気の合う人が数人・1人でもいれば十分。
いなくてもかまわない。ベストフレンドの人生のパートナーがいるから。
うちは、数年前 夫がERに行くことがあり、余計にそう思うのかもしれません。今は、元気になりましたが、『いつ何があるかわからないなぁ~。』って その時思いました。
知り合いや身近な人が 亡くなったという話を以前より聞くようになり、『人生 楽しまなくっちゃ!』という思いも強くなりました。
まだまだこれからの人生、長いです。
肩の力を抜いて、"なるようにしかならない"という気持ちで 人生楽しみたいと思います。
身体は正直で、白髪が目立つようになったり、ホットフラッシュになったりと、年齢相当の身体の変化はしかたないですね。日本への飛行時間も苦痛に感じるようになり、こちらに戻ってきてから 日常の自分になるのにも時間がかかるようになりました。
50代のみなさん、そんなことないですか?
今回は、50代になって思っていることをブログにしてみました。
もし、共感していただけたら コンタクトフォームから コメントしていただけると嬉しいです。また「こんなことブログにして。」とかも大歓迎です。