2018年7月26日木曜日

会社のベネフィットの一つリーガルサービス

Group Legal Services他会社のベネフィット


会社は従業員にいろいろなベネフィットを提供しています。

Legal Planというものを オプションで提供している会社もあります。

以前 私が勤めていた会社にこのベネフィットがあり、私はリーガルの援助が必要だったので、1年間 月$10~$20ぐらいだったと思いますが このプランに入りました。

ずいぶん前になるので、詳しく覚えていないのですが、1年契約だったと思います。が、その契約の1年を過ぎても、その依頼が完了するまでお世話をしてもらいました。

このサービスの中には、遺言書Estate Planningに関わる書類作成・不動産に関する事項・債務問題・離婚問題・委任状等の法的サービスをあり、基本無料でサービスを受けられます。

会社が契約しているサービス会社のWebsiteで、ネットワークに入っている経験豊富な弁護士を選びます。直接 その弁護士に連絡を取り、このプランに入っていることを伝えます。
毎月のプラン加入料の他、費用はほとんどかかりません。
もちろん、裁判所に提出する申請料とかは実費になりますが。

私の感想ですが、どうしても弁護士側からすると、このプランの依頼人以外の普通の依頼者(すべて実費払い)を優先すると思うので、こちらから催促しないとなかなか次のステップに進まないといったことがあると思います。

弁護士選びは大事ですので、何人か電話してみてから 1人に決めてもいいと思います。無料で相談できるだけでも、ベネフィットだと思います。

例として このようなサービスをする会社の一つのリンクを載せます。

会社によっては、こういうベネフィットを提供している会社もあるということですが、皆さんの会社はどうですか?

あと、ベネフィットで思い出しましたが、健康保険等 従業員家族(配偶者・子供)がベネフィットを得られるのはご存知のとおりですが、ドメスティックパートナー(事実婚)も今ではほとんどの会社で得られると思います。

配偶者と保険料・カバーは同じです。ただ、所得税申告での扱いが違うので、その違いは給料明細を見るとわかります。

今は、いろんなベネフィットがある会社がありますよね。
会社敷地内にジムがあったり、カフェテリアの食事が従業員(その訪問者も)フリーとか。

また会社により、ファイナンシャルアドバイザーによるファイナンシャルセミナーが年に一度行われ、個人的にEメール等でアドバイスをもらうこともできたりします。

会社の提供するベネフィット、おおいに利用しましょう。。。