2018年8月7日火曜日

海外送金は海外送金サービス会社がお得

海外送金は、銀行か海外送金サービス会社か


海外送金の方法って、ほんとうにいろいろあります。

前回は、トランスファーワイズ(TransferWise)を取り上げましたが、他にもあるのかな?と思い、調べてみました。

XOOMは、2015年にPayPalに買収され PayPal傘下になった、大手デジタル送金サービス会社です。

まず、海外送金には 手続き手数料がかかります。
送金金額により、『送金金額○○以上は手続き手数料無料』とかもあります。

この手続き手数料だけを見ると、銀行でも安いところはありますが、銀行はこの手数料の他に、為替レートにかかる為替手数料(通称 隠れコスト)を上乗せします。

楽天銀行ソニー銀行は、銀行の中では安い方のようですが、海外送金サービス会社はそれよりも安いです。それは、この為替手数料がかからないためです。

銀行を利用する時、手数料は安くても 為替手数料を取られることによって、結局 損をしているということにもなります。

海外送金サービス会社は、為替相場そのままの為替レートを使っていて、この為替手数料を上乗せしないので、結果的に海外送金サービス会社の方が、お得になるというわけです。

海外送金サービス会社は、銀行に比べると圧倒的に安く、通常オンラインで処理できて 銀行の窓口に行かなくていいので、時間の節約にもなります。

私は今まで、高額を日本に送金、または、日本から高額を送金してもらうという機会がなかったので、この海外送金サービス会社のことは 知りませんでした。

番外編

私の家の近く(歩いて行ける距離)にはポストオフィスがあり、実家の母の家の近く(これまた歩いて行ける距離)にも郵便局があるので、いくらか送金したい時は、インターナショナルマネーオーダー(International Postal Money Order)を使っていました。

この手数料は、1枚(上限$700)につき$8.55(2018年現在の手数料)で、受け取る側には手数料がかかりません。

私の場合、送金額は数百ドルと少なく お互い郵便局が近く、受け取る側が簡単に手数料なしで受け取れるというので、私はこれを使っていましたが、いろいろ他の方法もあるんですね。

また、これは海外送金ではありませんが、日本からアメリカに、または、アメリカから日本に$10,000以下なら持ち込み・持ち出しが、アメリカ側は問題なくできますよね。
毎年日本に帰る人は、毎年この限度額以下を毎回持ち出し・持ち込みするとか。

結局、トランスファーワイズ(TransferWise)のあの画期的な仕組みが、1番 お得のようです。

関連記事
海外送金のトランスファーワイズ