2018年9月25日火曜日

AAA(ロードサービス)に加入してますか?

加入しているとなにかと便利なAAA


たまーに見かけませんか?

「こんな時間にこんなところで渋滞?」って思ってよく見ると、交差点の前で車道の真ん中に立ち往生している車。

バッテリーが突然死してしまったんですね。ドライバーにとっては最悪のパターンで、ほんと気の毒に思います。

私は、AAAとは渡米後すぐに加入したので、もうかれこれ26年以上の付き合いになります。私の場合、車のことはさっぱりわからないので、年会費は安心料だと思っています。

実際、今までいろいろお世話になってます。

私も1度、バッテリーが突然死してしまったことがありました。
その時は、病院に行った帰り 駐車場でいざエンジンをかけようとしてもかからず、AAAに電話しました。

担当者がレッカー車で来てくれて、ジャンパーケーブルで一時的にエンジンをかけてくれました。「このままエンジンをとめなかったら 家に帰ることができるから。」と言われてそうすることにしました。

でももし、また同じことが起こったら、その時はバッテリーをその場で交換してもらいます。有料ですが、そんなことは問題ではありません!家に着くまで運転していた時、生きた心地がしませんでしたから。(苦笑)

渡米後最初に乗った中古車では、キーをさしたままドアをロックしてしまったこともありました。(今乗ってる車では、それができないようになっているのでもうしませんが・・。)

突然 車が動かなくなったこと1回。近くの車の修理工場まで車をけん引(Towing)してもらいました。その車はハズレだったのかもしれません。

次に乗った車では、タイヤがパンクしたこと1回。この時は、スペアタイヤに交換してもらいました。

バッテリーが突然死してしまったこと1回。上記での出来事。

さすがに、燃料切れはしたことありません。

ほんと今までいろいろお世話になっていますが、年会費以外払ったことはないと思います。そういえば、今の車では お世話になっていません。

あといつだったか、車に問題があってAAAに電話した時、「今 安全な場所にいるか?」と聞かれたことがありました。

特に女性は、身の危険を感じるような所だったり夜遅かったりした場合、 聞かれる前に伝えた方がいいと思います。

このAAAのメンバーになると、サービスは 車に対してではなく、加入した人に対してのサービスになります。

あと、私は定期的にUpdateした地図や、ロードトリップの時には必要なエリアの地図をもらいにオフィスに行きます。
また、ホテル・お店・レストラン・博物館等、割引になる場合があります。

年会費は場所によって違うようですね。どうしてでしょう?
私たちはClassicというメンバーで、前回私たちは メインメンバーが$56と追加メンバーが$34で 2人合計で$90払いました。