2018年9月24日月曜日

アメリカの予防歯科は当たり前

予防が大事な理由は、治療費が高いから


私が子供の頃(昭和40年代)、『歯医者』って怖い・痛いの代名詞でした。

虫歯予防に力を入れていたわけではなく、”虫歯になったら歯医者に行くもの”だと思っていました。

まだ虫歯になってすぐ歯医者に行けば、あの痛みを味わうことなく治療してもらえたはずだと思います。

でも、先延ばしにしていたので、いざ歯医者に行く時には痛みがハンパなかったです。当時の歯科医は痛みを最小限にしてくれなかったように思いますが、どうでしょう?

あの痛みを味わうのがイヤで、次に虫歯になった時も先延ばしにして、と 悪循環でした。

そのツケが大人になって回ってきました。。。

渡米する前にも何回か歯医者に行きましたが、その時の治療費は自己負担額もそれほどではなかったように思います。

渡米後 思ったのは、多くのアメリカ人は矯正してか歯並びがよくて、だからか笑顔がすてきなんだなと。ホワイトニングをする人もいますよね?

そこで私も、いつか治療しなくてはいけないとずっと思っていた 問題があった前歯をこの際治療しようと一大決心して(ちょっと大げさ?)歯医者に行きました。今から18年ほど前になります。

ブリッジにすることを勧められ見積もりを出してもらったら、保険は『ないよりはまし』のカバーだけで、案の定 数千ドルの実費になりました。
でも覚悟を決めていたので、それから数ヶ月かけて治療しました。

治療の時、なるべく痛みを感じないようにしてくれたのが、私にはとても嬉しかったです。

歯の保険は、通常 半年ごとの歯科検診やクリーニングはカバーします。
また、保険によって違うとは思いますが、レントゲンや初期の治療等もカバーする場合ありますよね?

だから、予防に力を入れているのが わかります。

ご存知の通り、歯の保険は治療することになると ただ『ないよりはまし』って感じですよね?

どうしても年齢を重ねていくと 歯が弱くなるというか、影響が出てきます。

いざ治療となったら、いくつか歯医者に行って 見積もりを出してもらうのもいいかもしれません。治療の方法もいろいろあるので『第2の意見』を聞くのもいいと思います。

これは余談ですが、私は ある日本人の若い歯科医に見てもらった時に、「見積りを出してほしい。」とお願いしたら、「インプラントにしたら新車が1台買えますよ。」と言われて「?」と・・・。

それがこの歯科医の見積もりなんだと理解した私は、そそくさとその歯医者をあとにしました。(笑)

もし、緊急の治療でなかったら計画的に年末から年始にかけて治療すると、2年分の保険をうまく利用することもできますよね?