2018年9月22日土曜日

フロントガラスの飛び石でできたヒビの対処

フロントガラスを修理ではなく交換


数ヶ月前、Freewayを運転していました。

荷物を載せた大型トラックに追いつき、追い抜こうとした時「ガチッ」と大きなイヤな音が聞こえました。

その大型トラックのタイヤから飛んできた飛び石をもらったと思います。
あとでフロントガラスを見たら、中央上部にしっかりヒビが入ってました。

でも その時のヒビはまだ小さくて「これくらいなら大丈夫かな?」な~んて思っていたんです。

でも、そのヒビが日がたつにつれ だんだん広がっていって、運転する時に視界に入るところまできてしまいました。

そこでまず、保険会社に電話してClaim(保険金の支払いを請求)しました。

私は、AAAの自動車保険 Full Coverage(フルカバー)に入っていて、$100(Deductible)自己負担額ですむことがわかりました。

その後、3年半前にこの車を購入したディーラー(TOYOTA)に電話して聞いたところ、そのディーラーではフロントガラスの交換はしていなくて、他に委託するとのことでした。

で、最近テレビのコマーシャルでよく見る【Safelite AutoGlass】に電話してみました。

自動車保険の情報を伝えると、$100(Deductible)の自己負担額ですむということでした。実費の場合は、$480だったと思います。

私の場合は、亀裂が大きくなるまで放っておいてしまったので、修理ではなく交換ということになりました。

Websiteでは、車の情報を入力すると見積額がわかりますよ。

私の車のフロントガラスを取り寄せる時間が必要で、4日後のアポイントメントになりました。

当日、ヒビの状態を見てもらうと、やはり交換ということで 車を置いて1度家に帰りました。2時間少したった頃「交換作業が終わった。」との電話がありました。

私の入っている自動車保険では、フロントガラスの交換にはカバーされるけど、修理にはカバーされないようです。

フロントガラスは、ドアガラスやリアガラスの強化ガラスとは違って、合わせガラスです。1枚でできているわけではなく、ガラスとガラスの間に1枚フィルムが挟んであります。

表面のフロントガラスにヒビが入ってしまった時には、そのフィルムが守ってくれて、裏側のガラスまでヒビがいかないようになってます。

また、放っておくと 初めは小さなヒビでも、振動や風圧・温度の変化などでヒビがより大きくなっていきます。

私はこれが初めてのことでした。
フロントガラスにヒビが入るって、そう滅多にないですよね?

でも、もしフロントガラスにヒビが入ってしまったら、放っておかない方がいいと思います。