2018年10月24日水曜日

家電製品の買い替えか修理か

American Home Shield入ってます?


アメリカンホームシールドは いわゆる保険のようなもので、カバーもいろいろな種類があり 月々保険料を支払って 家電製品やシステムが壊れた時に、対応してくれるサービスです。

ちなみに Websiteは https://www.ahs.com/ です。

持ち家がある人は加入している人、いると思います。

プランにより、家電だけが対象・システムだけが対象・両方を対象にしているものがあります。が、以前より カバーに細かい制限ができているようなことを聞きます。

アメリカンホームシールドが窓口になるので、そこに電話連絡するとアメリカンホームシールドと契約している業者が来てくれます。

業者を選ぶ手間が省けるのはメリットだと思います。フォーローアップもしてもらえるようですし、納得がいかない場合は、他の業者に変えてもくれるようです。

結局、壊れた時に入っていてよかったと思うか、入っていなくても壊れた時に自腹で払った分がもしこのアメリカンホームシールドに加入してたとして払う金額より多いか少ないかってことですよね?

これは、いわゆる保険のようなものなので、安心料として最低限のプランで月々約$50前後でしょうか?それに加え、利用した時に一定額を払うとか、カバー上限額以上は実費とかのプランもあるようです。

このアメリカンホームシールドに入っていない場合は、壊れた時自分で決めた業者に来てもらって、請求額を支払うことになる。当たり前ですね。

買い替えた時、お店で勧められる補償の延長を買うこともできますよね?

とにかく 家電って壊れますよね?
定期的に壊れるようにわざと作っているかのように・・・。家電には寿命があるのか、10年持ったらいい方でしょうか?

壊れる前に 買い替えすることもあると思いますが、壊れた時に 買い替えか修理かは 迷うところですよね?

新しい製品は、改良が重ねられて 省エネモードになっていて、以前のものより電気代がかからないとか、音が静かになるとか、パワーがあるとか、今のテクノロジーはすごいです。

節電になるのなら、長い目でみたら新しい製品を買い替えた方がお得になると思います。

うちも過去10年で、乾燥機・エアコン・オーブン買い換えました。

乾燥機は乾燥の機能を果たさなくなって買い替え、エアコンとオーブンは老化してて買い替え時と判断して買い替えました。

電子レンジは、修理に出すより新しいのを買った方が安いと思ったので、買い替えました。

次の買い替えは、冷蔵庫です。まだ問題なく使っていますが、新しいのは電気代が今のよりかからないと思っています。

あとうちは、2人暮らしでディッシュウォッシャーは滅多に使いません。はい、これって時々使わないといけないんですよね~。