2018年10月25日木曜日

ホームインシュアランス(住宅保険)

Homeowners Insuranceの概略


前回は、家電製品やシステムの保険のようなもの、American Home Shieldのことをブログにしました。

そのブログは、こちらになります。

そこで今回は、住宅保険(Homeowners Insurance)は どのようなものが補償されるのか、概略だけになりますが 書いてみます。

大きなハリケーンが来て洪水となり 家が床上浸水になってしまったり、大火災(Wildfire)が発生して 家を焼失してしまったり、時々ニュースで見ますが、自然の力によるこのような被害は 避けられないものなんだなってつくづく思ってしまいます。

私が住んでいるエリアも、いつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われています。

住宅保険(Homeowners Insurance)は、通常 標準的なポリシーには6つのカテゴリーの補償が含まれています。保険金には上限がありますが、家を修復する際にかかる費用の援助になります。

住宅補償 (Dwelling Coverage)

一般的に日本の火災保険と言われている補償で、火災だけではなく 一部の自然災害も補償されます。

一部の補償される自然災害とは、落雷・ひょう・暴風・雪災・外来物の落下や衝突などによる破壊損害などで、補償される自然災害は制限されています。

ほとんどの住宅保険は、地震・ハリケーン・土砂すべり・洪水などは 補償されていないので、追加で保険に入るか専門の保険に入ることになります。

また、地域や保険会社により補償の内容も違うようです。地域により、洪水保険(Flood Insurance)や地震保険(Earthquake Insurance)の加入が義務付けられているところもあるようです。

その他建造物補償 (Other Structures Coverage)

ガレージや物置小屋・プールやフェンスなどの建造物が補償されます。

家財補償 (Personal Property Coverage)

火災により損傷した家財や私物、また盗難による被害の物品などが補償されます。

賠償責任補償 (Liability Coverage)

何らかの出来事で賠償責任に問われた際の費用が補償されます。

臨時生活費用補償 (Loss of Use Coverage)

火事により保険対象の家に修復の間住めなくなった場合の 一時的に住むためにかかる費用が補償されます。

来客医療保障 (Medical Payments Coverage)

来客が敷地内で怪我をした場合の医療費が補償されます。

アメリカは訴訟社会なので、賠償責任が補償されるのも大きな理由で 住宅保険に入っている人も多いようです。

また、大きな災害時に保険金が支払えない保険会社もあるようなので、万一のことを考慮し大手の保険会社と契約するのがいいようです。