2018年11月12日月曜日

Black Fridayに買い物に行きますか?

ブラックフライデーも変わりましたね


一昔前のブラックフライデーは、その名のごとくサンクスギビングの翌日 金曜日1日だけということで、お得な買い物をしたい人がモールとかに出かける日でしたよね?

それも、朝の6時とか7時開店のお店があって、そんな早い時間に買い物に行く人なんているのかな?と思っていましたが いたんですよね。当時はGood Dealな買い物ができたからだと思います。

それが年々開店時間が早まって、今ではサンクスギビングの日夕方4時とかにブラックフライデーとして開店するお店も結構ありますよね。

私たちも以前は、ブラックフライデーということで、Good Dealもあって当日開店時間に着くように家を出て お目当ての買い物をしにアウトレットに行ったこともありました。

でも今では そのGood Dealも変わってしまい、Buy one get one freeだったのが 今では、Buy one get one half offとかに変わってしまい、もうここ何年はブラックフライデーにわざわざ買い物をしに出掛けなくなりました。

どこにいっても人人人で、うちの近くにあるモールの立体駐車場内で、帰ろうと駐車場から出たくても身動きが取れなくなり数時間経ってやっとそこから抜け出せた人がいたと、昨年ニュースでやってました。

私自身、ブラックフライデーにわざわざ買い物に出かける人ではなくなったので、現状を知らないだけかもしれませんが、そうまでしてその日に買い物に出掛けるだけの価値があるのかな?とここ数年のブラックフライデーを見ていて思います。

このブラックフライデーからクリスマス商戦が始まるということですが、他にも年間を通していろいろセールがあるし、ブラックフライデーのセールが特別なものではなくなってきているような気がします。

あと、今ではAmazonをはじめ オンラインショッピングに人気があるのがわかります。

わざわざお店に行って長い行列に並ぶこともしなくて済むし、駐車場を探すのに苦労することもないし、まず無駄な時間を過ごさなくてもいいですよね。

ちなみに、大手2店のブラックフライデーの開店時間です。
(ロケーションによって違うかもしれないので、事前に電話等で確かめてくださいね。)

・Best Buy:Thanksgiving 5PMto1AM, Black Friday 8AMto10PM
・Macy's:Thanksgiving 5PMto2AM, Black Friday 6AMto1PM

ブラックフライデーも様変わりし、時代が変わったのかな~と思うのは、私だけでしょうか?それとも、ただ自分が若くなくなったということなのかもしれませんね。。。

関連記事
Amazonって今更ながらすごい