2018年6月26日火曜日

アメリカ入国審査が カナダの空港でできる時とは?

カナダ国内都市乗り継ぎでアメリカに入国の際 適用


アメリカに観光旅行に来るビザ免除プログラム渡航者は、ESTA渡航認証を事前に申請取得しなければならないのは、皆さん知っていますよね?

カナダに空路で入国・乗り継ぎする時、ビザ免除外国人は eTA(Electronic Travel Authorization)渡航認証を事前に申請取得しなければなりません。
これは、アメリカ永住権保持者も必要です。

有効なアメリカのパスポートを持っているアメリカ市民は免除されています。

申請の仕方はいたって簡単で、オンラインから申請でき、申請手数料は 7カナダドル。すぐに認証され Eメールが届きます。5年間有効・もしくはパスポートの期限切れまで有効です。eTAは パスポートに電子的にリンクされます。

このeTAを取得していないと、カナダ行きの航空会社のカウンターで搭乗拒否になります。
カナダの空港で乗り継ぎするだけでも 必要です。

実際私は、2017年7月に カリフォルニア州にある空港からカナダのバンクーバー乗り継ぎで日本に行って帰ってきました。こちらアメリカ出発前 事前に eTAを取得しました。

日本からの帰り、バンクーバー空港に到着後 飛行機から降りると、カナダ国内に乗り継ぎの人やカナダ入国の人とは行先が分かれます。

アメリカの空港に乗り継ぎする人のためだけに【USA Connection】というサインがあるので、そのサインに従っていくと、アメリカの入国審査があります。

その手前に、キオスクがあって パスポートやグリーンカードなど必要項目を入力したりスキャンしたりとひととおりの入国審査で必要なことをしたと思います。

それに通ると、アメリカの入国審査官のところに行きます。私の時は、まったく混んでいなくて待つ必要がありませんでした。

預け入れ荷物も最終目的地(アメリカの都市の空港)で受け取りになります。カナダの空港で受け取る必要はありません。

その先のターミナルはすべての到着地がアメリカ国内の都市になってます。
アメリカの入国審査を通ったから、そこはもうアメリカってことですね。

到着地に着いたら、アメリカ国内便(ドメスティック)到着の扱いになり、預け入れ荷物をピックアップして外に出ます。(そのアメリカの空港でのアメリカ入国審査がないということです。)

私の場合、普通は直行便を利用しますが、航空会社のプロモーションがあり格安だったので、このルートを利用しました。

カナダで乗り継ぎ、機会があったらまたしてもいいです。
日本への直行便がないところに住んでいる人には、おススメです。