2018年7月23日月曜日

AARPってどうでしょう?

AARP 50歳以上の人のための非営利団体。


AARPって知ってます?
どこで調べてくるのか、うちにもたまーに勧誘の郵便物が届きます。そういうお年頃になったのかと。。。(苦笑) うちだけかしら?

以前は、American Association of Retired Persons(全米退職者協会)の略語としてのAARPでしたが、今は正式名称がAARPになりました。

それというのも、50歳代の80%が『Retired』という言葉を嫌っているということが明らかになって、会員資格の50歳を過ぎても、加入しない人が増えているからとか・・・。

1958年に設立したこのNPO(非営利団体)は、以前のインターネットがなかった時代の50歳以上の退職者には、加入者が多かったと思います。

今の時代では、インターネットを使えない世代には、今なお重宝がられていると思いますが、今 50歳代の人は戦後生まれで まだ多くの人は現役で仕事をしていますよね。

時代は変わったということですね。。。

加入資格

50歳以上
の人、誰でも
アメリカ以外に住むアメリカ国籍以外の人でも加入できます。

加入方法

オンラインでできて、名前・住所・誕生日・Eメールアドレス、それだけです。
あと、配偶者/パートナーの名前。

老婆心ながら、Eメールアドレスは迷惑メールが増えるのを懸念して、『捨てアド』登録が無難かなと 私は思います。

年会費

通常 $16です。

初年度加入時 自動更新選択で加入すると、初年度だけ通常$16のところ$12 (25%OFF)になります。2年目からは$16。
初年度加入時 3年契約で加入すると、$43 (10%OFF)。
初年度加入時 5年契約で加入すると、$63 (21%OFF)。

契約者の配偶者/パートナーは、年齢関係なしで無料です。

ベネフィット

ディスカウント価格で購入できるもの

健康一般・旅行一般・娯楽施設・レストラン・買い物・自動車一般など。

ちなみに、日本のホテルも AARPのトラベルセンターから Expediaを通して購入すると、割引になるホテルがあります。

この会員のメリットは、50歳からディスカウント価格で購入できるということですね。

普通、シニアディスカウントが利用できるのは、ほとんどのものは65歳からですよね。あとたまーに55歳からだったりするものもありますが、、。

私が今ちょっと思ったのは、加入もキャンセルも簡単だったら、50歳になったらこのAARPに加入して十分元を取って、このカードがなくてもシニアディスカウントをどこでも利用できるようになったらキャンセルするとか?

一家で年$16だったら十分元は取れそうに思いますが、会員になっている人がいたら、どんなものなのか私が知りたいくらいです。。。