2018年8月18日土曜日

買い物の時や飲食店のチェック確認してます?

私は確認するようになりました。


みなさんは、ないですか?

せっかくセールだと思って買ったのに、レシートがセールの値段になってなかったり、1個しか買ってないのに2個チャージされてたりってこと。

もう5年以上前のことになりますが、日本から姪が来て、ショッピングモールにある某ブランドのハンドバッグを買いに行きました。

セールスの人ともスモールトークして「よかったね、欲しかったものがあって。」って感じだったんです。奥に行って持ってきてくれたものは、大きなバックの中にきれいに包装もしてあって、あとはそのお店を出るだけだったのですが、、、。

何か胸さわぎがして、私はお店の中で中を確かめたくなりました。バッグから出して包装を取って箱を開けてみたら、その中には彼女が買ったはずの赤色のハンドバッグではなく緑色のハンドバッグが入っていました。姪が言うには、そのデザインは赤色がポピュラーだそうです。中を確かめて正解でした!

これは、強烈でしたね。いまだにハッキリ覚えていますから。

あと、私がまだ今の夫と知り合って間もなくの頃、レストランに行ってその時はバーに座ったんです。何かドリンクを飲んで、アペタイザーの一つとか食べたと思います。

で、チェックをもらってチラッと合計を見たら、「いくらなんでもちょっと高すぎないかなぁ。」と思って、今度はよく見たら 私たちが頼みもしない 2オーダーのオイスターがチャージされてました。

こういう状況って、普通男性はもらったチェックをまじまじと見ないですよね?おおざっぱに合計金額を見るくらいで。

また、レストランでオーダーする時に紛らわしいメニューがあったので、わざわざ指をさして「これ。」って注文したにもかかわらず、その紛らわしい他の料金でチャージされてたり。

電話で先に注文して、テイクアウトをもらって帰ってきたら 注文したものが入ってなかったり、間違ったものが入っていたり、でもしっかり注文したものの請求はされていたりして。

ただ、間違いは誰でもあるのはわかりますが、気を付けてほしいですね。
こんなことがあって、私はどんな場面でも確認するようになりました。

みなさんも、しっかりチェックしたほうがいいと思います。

でもこの年になると こんな間違いはそんなに目くじら立てる問題でもないんですよね。「あっ、またね。」みたいな。こんな感覚に慣れたくはないですけどね。。。

そうかと思うと、ある時はサーバーが他の客のオーダーを運んできて、私もそれが自分がオーダーしたものだと思って食べ始めて それがフリーになったりしたこともありました。