2018年8月31日金曜日

夕食メニューが決まらない!?

毎日の献立、決めるのに頭がいたいのは私だけ?


もともと料理が得意なほうではないので、料理する前の段階で困ってます。

みんな毎日何を食べているんだろう?と思う時があって、誰か1週間や1ヶ月単位でのメニューを作ってくれたら、どんなに嬉しいかなと。

きっと私が知らないだけで、このようなサイトもあるんでしょうね?

料理をするのが楽しいとか趣味とかっていう人、ほんとうらやましいです。
あと、冷蔵庫にある残り物でちゃちゃっと何か作ってしまう人って、それは一つの才能だと思ってます。

渡米した頃住んでいたところには、ごく普通のスーパーマーケットしかなくて なんちゃってアメリカンを作っていました。

アメリカでしか見たことがなかった野菜は、料理の仕方がわからなくて買ったこともなかったです。向上心がないのか、今でも買えません。

今住んでいるところには、日系スーパーマーケットがあるので有難いですが、夫が 日本食は『食べれる』くらいのレベルなので あまり作りません。

でも楽なのは、一つの大きなお皿に3品盛って、あとサラダを付ければそれが夕食になることです。あっ、サラダも付けない時あります。私は、料理が不得意の前に ナマケモノってことかも???(苦笑)

たとえば、糖尿病の人は 血糖値が上がるような食品は控えると思います。

うちは、以前夫がERにお世話になってから、Sodium(ソーディアム)を控えるようになりました。

それまでは、食べたいものを食べていたんですが、それからというもの 1日のSodiumの摂取量を制限された時期もあり、買い物の時には 食品のパッケージにある栄養成分表を見るようになりました。

減塩・Low Sodiumを買うようになり、バターはUnsaltedになりました。

『塩分控えめ』にするってことで、我が家からは そのまま食べられる缶詰・パッケージ食品などSodiumが半端なく高いものは なくなりました。

ここ数年は、お互い食が細くなり、食費が以前よりかからなくなったのはいいのですが、こういう制限もあり、余計に献立を決めるのが難しくなりました。

今ではそれほど細かくチェックするようなことはしなくなりましたが、味付けも薄味になって、バランスのよい食事を作るように心がけてます。

何も問題がなく、食べたいものを食べられるって、幸せなことなんだなって改めて思えます。

これらはもうみなさん知ってると思いますが、レシピのサイトです。
日本食のサイトは、cookpadのみになります。

cookpadallrecipesgeniuskitchen

さて、今日の夕食は何にしよう。。。

関連記事
節約レシピありました