2018年9月1日土曜日

節約レシピありました

節約レシピなら 『パスティ』です。


私が作るこのレシピは、夫のお母さんから教えてもらったレシピを 自分でちょっと変えたりしていい加減ですが、いい加減でもおいしくいただけます。

私はこの料理は、ミシガン州それもUP(Upper Peninsula)の郷土料理(?)と思っていましたが、イギリスのコーンウォール(Cornwall)が発祥の地で、現在の形の元祖になったとの説が一般的のようです。

昔、鉱山作業員が坑内に持ち込むランチとして作られたと言われています。

ミシガン州のパスティは、1800年代にフィンランドから来た移民によって、広められたようです。

Cornish Pasty(コーニッシュ パスティ)

【材料】

・ひき肉 (豚肉でも牛肉でも合い挽き肉でも可)
・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも(私は赤いじゃがいもを使います)
・調味料として、塩・コショウ。お好みで乾燥タイムやパセリ。
・パイクラスト。市販のものまたはパイクラストミックスを使っても可

【作り方】

・野菜は それぞれ小さな角切りにして混ぜる。
・その中にひき肉と 調味料を入れ 混ぜる。
・丸いパイクラストの半分の部分に混ぜ合わせたものをおく。
・半分の部分を折りたたむようにして、ふちを閉じていく。
・上にスリットを入れる。
・350℉~375℉の温度のオーブンで50分から1時間ほど焼く。

こんな感じになります。

我が家のパスティです。

こんな感じで、形バラバラです。

調理したあと 冷凍もできます。

これだけです。いたって簡単。



ひき肉は、多少脂身があったほうがよりうまみがでるように思います。

私たちは、食べる時ケチャップをかけて食べます。
これは、お肉も野菜も食べれて簡単なので、うちでは定期的に作ります。

このレシピだと大雑把ですね。だから、いつも作る度にちょっと違うんです。
Cornish Pasty(コーニッシュ パスティ)と検索すると たくさん正確なレシピが見つかります。

あとうちは、たまに圧力鍋を使った料理をします。

安いかたまりのお肉でもやわらかくなって美味しく食べられます。

鶏肉を赤ワインで煮込んだり、チャーシューを作ったり、シチュー系・煮込み系は助かってます。

最初 使い始めの頃、加減がわからず野菜が煮くずれてしまったりしました。

なので、まず最初にお肉をやわらかくして、やわらかくなる頃いったん火を止めて待って、そのあと野菜を加えて少しの時間だけ調理することにしました。

圧力鍋を使ってる人、最初使う時って ドキドキしませんでしたか?
もう今は慣れましたが、私だけかしら?

個人的には、圧力鍋お勧めです。

関連記事
夕食メニューが決まらない!?