2018年8月30日木曜日

国際結婚・日本人同士の夫婦の財産管理

夫婦2人で財産管理できてますか?


アメリカでは、日常の買い物等 支払いはクレジットカードが主流なので、クレジットカード会社からの請求書を見れば、1ヶ月や1年などの出費が把握しやすいと思います。

共働きの場合、夫婦として 生活費をどのように出しあうか 貯蓄をどのように増やしていくか、または個人として 決めていると思います。

【貯蓄について】

貯蓄のための銀行口座。SavingsやCD(Certificate of Deposit)など。
投資のためいくつか株を所有している。
少数派だと思いますが、ペンションをもらっている(もらう予定)。
リタイアメント資金の口座。401(K)・IRA・Roth IRA・アニュイティー(Annuity)など。
これらの口座も転職とかで一つ以上持っている人もいるでしょう。

たとえば、401(K)同士 または401(K)とIRAは、Rolloverにより一つにまとめることができます。(401(K)・IRAと、Roth IRAとは 課税扱いが異なるので、お互いのRolloverは通常できません。)

口座数は少ない方が、管理しやすいと思います。
ただ、Rolloverの手数料を取るところもあるので、事前に確認してください。

ちなみに 私は今年 401(K)とIRAを、他のIRAにRolloverして一つにしました。
私の場合は、まず401(K)のFidelityとIRAの某会社に電話して、Rolloverをしたいことを告げました。

401(K)のFidelityの手続きは簡単で、本人(夫がほとんど対応してくれましたが)が電話して新しいIRAの情報を伝えたので、その時にRolloverの処理をしてくれました。数日後、登録してあった電話番号に本人確認のために電話がかかってきたと思います。その後、1週間ほどで私宛てに小切手が送られてきました。

IRAの某会社の手続きは少し面倒で、その会社側のリクエスト用紙がEメールで送られてきました。その用紙に記入して Eメールで送り返してから、1週間ほどで私宛に小切手が送られてきました。この会社は少額ですが、手数料を取りましたね。

この両方の会社に、新しいIRAに直接送ってもらえるDirect Rolloverができるか聞いたのですが、できないとのことで、このような手続きになりました。

この2つの小切手を受け取ったあとすぐ、新しいIRAに小切手を郵送しました。

さて、みなさん。

どこの金融機関にどんな口座を持っているか把握してますか?
すべてをお互いがアクセスできるようになってますか?
パスワード知ってますか?
暗証番号(PIN)Personal Identification Number知ってますか?
契約書や証書、タックスリターン控え等の保管場所わかってますか?

こういうことは、もしもの時のことを考えて、時間のある時にすべてを整理することも大事かなと思います。

関連記事
アメリカ在住夫婦のお金の管理は誰?