2018年9月6日木曜日

更年期障害(Menopause)って一体何?

更年期障害の症状は、人によってさまざま。


誰でも『更年期障害』って聞いたことがあると思いますが、自分がなるなんて、、、って思った人もいるでしょう。

一般に「更年期」とは、閉経をはさんだ45歳~55歳の10年間のことを言います。

更年期障害の主な原因は、卵巣から分泌される女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量の低下にあります。このホルモンの低下が脳の中にある自律神経に影響を及ぼし、それが更年期障害の症状となって表れます。

また他にも、心理的なものから発症の原因もあるようです。

人によって症状はさまざまですが、特に日常生活にまで影響を及ぼす時は、治療を必要とするようです。

治療には、そのエストロゲンを補うホルモン補充治療 HRT(Hormone Replacement Therapy)がよく行われます。これには、飲み薬・塗り薬・貼り薬などがあります。

更年期障害の主な症状は、ホットフラッシュ・情緒不安定・不眠などです。

ホットフラッシュは、毎日・または1日に数回なる時が、数年続くこともあるでしょう。これも、自立神経の影響により、血管の収縮・拡張のコントロールができなくなることが原因です。

心と体の生活習慣の改善は、大事ですね。適度な運動は、大事です。

不眠は、軽めな運動をして体を適度に疲れさせたり、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かったりするのがいいみたいです。

食生活では、大豆に含まれているイソフラボンは、体内でエストロゲンと同じ働きをします。更年期の女性は、大豆の煮豆・納豆・豆腐・おからなど積極的に取るといいようです。

サプリメント・ビタミン漢方薬などを取っている人もいるでしょう。

また、できるだけストレスをなくし心身ともにリラックスした状態にいるのも、症状を軽減するのに役立つようです。

閉経になった時、私は 解放感でただただ嬉しかったですね~。

でも、そのあとは私も更年期障害になりました。

私の場合は、ホットフラッシュで、エアコンがきいている部屋の中でも体の中からほてってきて汗が出たりしました。夜寝ていても暑苦しくて目が覚めると 汗をかいていたり。夏が特に辛かったですね。

1度 婦人科にも行ったことがあります。
その時は、処方箋をもらって飲み薬を服用したかパッチを貼ったと思います。

数年続きましたが、今はもう更年期障害の時期も通り過ぎてしまったのか、ほとんどなくなりました。それからです、ビタミンDなどを取るようになったのは。

月経があった時はあった時で、PMS(Premenstrual Syndrome)もあったりして、女性の体って複雑ですよね。私も 月経前になるとなぜか小さなことでもイライラしたりしてましたね、遠い昔です。。。

✿ブログの【サイトマップ】⇧を、カテゴリー別に見やすくしました~。