2018年10月9日火曜日

REAL ID 申請に必要なものとは

ステータスによって多少異なります


【REAL ID】を取得した人ももうたくさんいると思います。

私は カリフォルニア州在住ですが、昨今 DMVの混雑ぶりがニュースでも取り上げられています。【REAL ID】取得に関係しているのかなと思います。

一言で【REAL ID】と言っても、州によって多少申請取得手続きが違うと思うので、今回はカリフォルニア州に限っての情報にさせていただきます。

日本からアメリカに来た人で、アメリカに居住している人のステータスは大きく分けて3つあると思います。

【REAL ID】取得には、自分のステータス(合法的にアメリカに居住できる)を証明するものが必要になります。

アメリカ市民権を取得した人の場合、U.S.パスポート
 (念のため市民権取得時の証明書も)

永住権(グリーンカード)保持者の場合、グリーンカード
 (念のため日本のパスポートも)

他 合法的に居住できるビザを取得した人の場合、日本のパスポートとビザ関係の証明書類・I-94(米国出入国記録)用紙など
(このI-94は、国境取締局(CBP)のサイトからパスポート番号等入力すればプリントアウトできます。)

次に、ソーシャルセキュリティー番号カード

そして最後に、カリフォルニア州居住者を証明するものが必要になります。

電気 ガス代等公共料金の請求書・車のレジストレーション・住宅ローンの請求書など、申請者の名前と住所がマッチしたものが必要になります。

私は、こういう申請時はありとあらゆるものを持参します。

また、苗字を変更された人は、苗字変更に伴うドキュメントが必要です。

【REAL ID】申請に必要な詳しいリストは、こちらです。

【REAL ID】申請手数料は運転免許証の場合$36・身分証明証の場合$31。

この【REAL ID】の申請は、オンラインでできますが、申請後最寄りのDMVオフィスに行って手続きをしなければいけません。自動的に送られてくるものでもありません。

DMVオフィスで、1日時間をつぶす覚悟がある人は アポイントメントを取る必要はないと思いますが、DMVもアポイントメントを取ることを勧めています。

ちなみに、DMVのオフィスに【REAL ID】申請のためのアポイントメントを取るのに最短日時を確認したら、

・ロスアンゼルス オフィス:2ヶ月後
・サンフランシスコ オフィス:3ヶ月後 でした。

みなさん、DMVにはそう滅多に行かないですよね?

私は、少し前ある用事でアポイントメントを取ってDMVに行きました。そのDMVは初めて行くオフィスで、朝早くのアポイントメントの時間だったので、長い列が建物の外にできていました。

私たちが着いた時はまだオフィスが閉まっていて、最初気が付かなかったのですが、アポイントメントを持っている人と持っていない人とでは、オフィスにもよると思いますが、受付の入り口のドアが違っていたりします。気をつけてください。

また、もしこの【REAL ID】を申請しなかった場合は、[Federal Non-Compliant]カードを持つことになり、2020年10月1日からアメリカ国内線のフライトに搭乗できず、連邦政府施設に入ることができなくなります。

しかし、パスポートを持参していたらどちらも可能です。

この[Federal Non-Compliant]カードでは、身分証明の役割を果たさなくなるということです。

関連記事
REAL ID 持ってますか?
REAL ID 取得手続き完了