2018年10月13日土曜日

アメリカからの海外旅行保険

海外旅行に行く時 旅行保険加入してますか?


アメリカから海外に行く時、日本に行く時もそうですが、海外旅行保険に入って行きますか?

クレジットカード(アメリカン エクスプレスなど)に 海外旅行保険が含まれているものもあるようですが、カバーがどこまで含まれているのか確認することは 必要ですよね。

また、インターネット上の旅行会社で航空券・ホテル・レンタカーなどのパッケージの旅行を予約する時には、旅行保険に加入するかどうかの選択があったと思います。

海外旅行保険に含まれる主なものは、

旅行がキャンセルになった場合。

プランに定められた理由により、旅行のキャンセルや中断の時。

また、旅行中にも予期せぬ病気や怪我になった時には、状況によっては旅行の中止や中断になってしまう場合もあると思います。

フライトがキャンセルになったり、テロの影響や天災で空港が閉鎖してしまい身動きがとれなくなった場合。

旅行の遅延、手荷物の遅延、紛失や破損の手荷物の補償。

旅行中の携帯品・手荷物の盗難に対する補償。

どこでも観光客は狙われやすいですよね?
いくら気をつけていても、ちょっとしたスキにスリや置き引きの被害に遭ってしまうケースもあると思います。

私の元同僚が、某国でベンチに座って列車を待っていた時、ほんのちょっとしたスキに置き引きに遭い、パスポートも失くしアメリカ大使館に駆け込み大変な目に遭ったことがあると言ってました。

旅行中での病気や事故による怪我の治療費も一部カバーされます。

旅行中の医療・歯科用の緊急事態、ならびに緊急医療輸送の補償。

あと、大手旅行保険会社のほとんどは旅行の緊急事態に対処するため、24時間365日のサポートをしています。

私は、日本に行く時は 海外旅行保険には入らないで行ってます。今まで何も問題が起きなかったからよかったものの、海外旅行保険って安心料だと思って入って行った方がいいのかなと思いました。

海外旅行保険に入る時には、プランによって掛け金も違い、保障額の上限額にも違いがあったりします。内容を把握して契約するのが大切になります。

自分のニーズ(行先・日程・自分の健康状態等)に合った海外旅行保険に入って旅行するのは、ストレスフリーということですね。

このサイトは、旅行のプランを入力すると 旅行保険会社各社の見積額を比べて見ることができます。

https://www.travelinsurance.com/

他、大手では
https://www.travelexinsurance.com/
https://www.allianztravelinsurance.com/travel/international

などがあります。