2018年11月5日月曜日

アメリカ移住になった私のいきさつ

どうしてアメリカに住むようになったのか


みなさんも、今どうしてアメリカに永住権を取得 もしくはアメリカ市民権を取得して、アメリカに住むようになりましたか?
人それぞれ いろいろないきさつがあったことでしょう。。。

私の場合は、子供の頃からアメリカのドラマが好きで よくテレビで見てました。昭和時代に田舎で生まれ育った私は、アメリカへの漠然とした憧れがありました。

(以前 子供の頃 日本で見たアメリカのドラマ としてブログにしました。)

でもそれはただの憧れで、海外旅行なんて夢のまた夢の話でした。

大人になって仕事をするようになったそんなある日、デパートにカメラを買いに行きました。ちょうど年末で 福引の抽選会があり、運よく 例の『ガラガラ』で特賞のグアム旅行が当たったんです。

このことがきっかけで、私の人生が変わってしまった(いい意味で)といっても過言ではありません。(笑)

初めての飛行機、初めての海外旅行。当時私は まだ20代前半でした。

グアムの海が浅瀬で青かった海が青かったんです!私の知っている実家の近くの海は、遊泳禁止で同じ海でも全然違うものでした。
ホテルの前のビーチの海底は、足の踏み場もないほどナマコでいっぱいでしたが、私には「海外にはこんなにきれいな海があるんだ。」って思うほど衝撃的だったんです。

そんなすべてが初めての海外を経験して「今度は アメリカ本土に行ってみたい。」と いう衝動に駆られてしまいました。ちょうどその頃、ANAのアメリカ本土への就航記念があり、ロサンゼルスとサンフランシスコツアーの格安ツアーに申し込んでいました。

その旅行も素晴らしくて「次は アメリカの普段の生活に触れてみたい。」と ホームステイのプログラムを探して、数週間のプログラムに申し込みました。当時の私は、長期のプログラムには不安で申し込む勇気がなかったんです・・。

私の安いお給料からは決して安い費用ではありませんでしたが、「行かなかったことをあとから後悔したくない。」という思いから思い切って決行しました。若かったですね~。

そのホームステイプログラムでアメリカに滞在している時に、元夫に出会いました。

これも、プログラムの予定通りにことが進んでいたら 彼とも出会わなかったと思いますが、途中で変更があったため彼と出会うことになりました。

そのあと私は日本に帰り、当時はインターネットもなく、国際電話料金も今では考えられないほど高額だったので、手紙のやり取りが始まりました。のちに、彼が私に会いに日本に来て 私の家族とも会いました。

彼がアメリカに帰国して、その後また私がアメリカに来たりしたのち、最終的に結婚を前提に渡米しました。”怖いもの知らず”とはその時の私のことを言っているんだと思います。

こんないろいろなきっかけ・偶然・出来事・運命的な出会いがあり、そんなことすべてをひっくるめて最終的に自分で決断をして、今私はここアメリカに永住権を保持し住んでいます。

自分に正直に自分を信じて、事あるごとに決断してきました。彼との結婚も ”離婚”という決断をしたように、結果はどうであれ、その時その時の決断は間違っていなかったと思っています。

若かった時は、なんでもできましたね~。
今回は、あんなこともあったなぁ、と若かった頃を思い出してみました。
お付き合いしていただいて、ありがとうございました。