2018年6月19日火曜日

REAL ID 持ってますか?

REAL ID が導入されています。


9.11のあとにできた この【REAL ID Act】(正当な身分証明法)という法律は、安全対策強化の目的で2005年に成立しました。

運転免許証及び身分証は、州が発行しているもので、州によって発行条件が異なっていたりします。それを、連邦統一基準での運転免許証及び身分証の発行に変えるようにと各州に義務付けています。この、運転免許証及び身分証を[REAL ID]といいます。

しかし、州によってこの対応もまちまちです。2018年1月の時点では、31州では[REAL ID]の対応がされているということです。なので、持っている人はいますよね?

この[REAL ID]の発行対象者は、アメリカ市民・永住権保持者・各種ビザを持つ合法的に居住している外国人です。

今まで通り、州が発行する運転免許証及び身分証ですが、連邦統一基準のあるもの[REAL ID]に変わるというものです。

2020年10月1日以降、この[REAL ID]を持っていないと、アメリカ国内線航空機に搭乗できなくなります。この日以降、これまでの運転免許証及び身分証では、『身分証明』として認められなくなるということですね。

ただ、この[REAL ID]がなくても、アメリカ市民はパスポート・永住権保持者はグリーカード及びパスポートなどのTSA(Transportation Security Administration)運輸保安庁が認める身分証を携行すれば、国内線航空機の搭乗は可能です。

でも結局、国内を飛行機で移動する度、他の身分証を携行しなければいけなくなるので、2020年10月1日以前に この[REAL ID]を取得することになるでしょう。

また、連邦政府施設などに出入りする際も、同じ条件になります。

州によって運転免許証及び身分証を発行する機関の名称が違うようですが、カリフォルニア州では、DMV(Department of Motor Vehicles)といいます。

カリフォルニア州は、2018年1月22日から[REAL ID]の申請を受け付けています。

この[REAL ID]の申請は、オンラインで申請はできますが、申請後 DMVのオフィスに行かなければいけません。その際、必要書類を揃えて、アポイントメントを取って行った方がいいと思います。

申請する予定の人は、次回更新の年が 2020年以前なら、その更新する時に申請すればいいですね。ちなみに、私の次回更新が2019年なので、その時[REAL ID]を申請しようと思います。

これは どこの州も同じだと思いますが、カリフォルニア州のDMVはいつも長蛇の列です。アポイントメントを取る場合でも 数週間後は当たり前ですよね。。。

関連記事
REAL ID 申請に必要なものとは
REAL ID 取得手続き完了