2018年10月29日月曜日

Certificate of Deposit(CD)の利子

新規顧客向けのプロモーションはお勧め


みなさんは、賢くお金を増やしていることでしょうね。

401(K)やIRA・Roth IRAに上限まで入れて、他にも長期的な貯蓄にまわしている人たくさんいると思います。

2008年に起きた金融危機以前には、銀行のCertificate of Deposit(CD)の利子も5%前後あった時もあったのに、今ではあってないようなものになってしまいましたよね。

大手銀行のSavingsやCertificate of Deposit(CD)の口座にお金を預けていても、何年経ってもほとんど増えません。

ちなみに、大手のBank of Americaの1年のCDの利子が0.07%というのをWebsiteで見ましたが、ため息が出ますね。$10,000預けても1年後に$7だけの利子が付いてくるってことですよね?

ここからの話は、最近実際に私がしたことです。

たまーに、スーパーマーケットのセールのチラシなどのジャンクメールに混ざって、銀行のプロモーションのチラシが入ってきませんか?

大手の銀行ではなくCHASEやHSBCなどですが、新規顧客向けのプロモーションで期限があり、最低限の預け入れ額と預け入れの期間が設定されています。

私が見つけたのは、HSBCのプロモーションで Checkingの口座を開設し、$10,000を半年預けると $400もらえるというものでした。

その時私は、半年預けて$400もらったら口座を閉めようと思って、近くの支店に そのプロモーションのチラシを持って行きました。

そうしたら担当の人が

「半年のCheckingは利子が付かないから、もう半年延ばして1年のCertificate of Deposit(CD)を$10,000で開設したらどうでしょう?

それには、Checkingの口座も最低預け入れ額の$50で開設していただきますが、そうすれば Certificate of Deposit(CD)の利子が2.2%付くので、1年後にはプロモーションの$400とCertificate of Deposit(CD)の利子$220 合計$620になります。」

と言われて 迷わずそうしました。

もし、2年のCertificate of Deposit(CD)にしたら2.5%だったと思います。

私はてっきりCheckingの口座を開設する他にチョイスがないと思っていたので、このオファーは有難かったです。半年・1年なんてあっという間に経ってしまいます。

なんだかんだで手続きに45分ほどかかりましたが、お得感はあります。1年後この口座は閉めることになると思いますが、その頃 他でまたこのようなプロモーションがあることを期待したいと思います。

時々、いろいろと新規顧客向けにプロモーションってありますよね。

関連記事
401(K)とは?
IRAとRoth IRAとは?
401(K)とIRAとRoth IRAの使い方
401(K)とIRAとRoth IRAの引き出し方