2018年12月6日木曜日

アニマルホスピタルでの別室の謎

予防接種を受けに行った時のこと


数ヶ月前、去年と同じアニマルホスピタルに、Rabies(狂犬病)の予防接種を受けるため 我が家の猫を連れて行った時のことです。

アニマルホスピタルに行く時はいつも私たちは、彼をキャリーケース(Cat Carrier)の中に入ってもらって持ち運びます。

【キャリーケースに入れられる楽しいことではない】

というのがわかるらしく、自分から喜んで入ってくれる彼ではありません。

時間になって捕まえようとすると逃げるし、最後の最後まで抵抗しようと頑張る彼ですが、キャリーケースに入れられてしまうと、諦めがつくのかおとなしいいい子になります。

アニマルホスピタルに着いて、診察室に入ってキャリーケースから出してあげようとすると、今度は

【キャリーケースの外楽しいところではない】

というのがこれまたわかるようで、今度はなかなか出てくれない頑固者。

なんとか出てもらったところに、前回の獣医ではなく他の担当の人が入ってきました。

彼の身体を触っての診察が終わり 彼女が、

「では、別室に連れて行って 予防接種しますから。また キャリーケースに入ってもらって。」って。

私と夫はお互い顔を見合わせ「?」といった感じになりました。

去年は別室に連れて行くことなんてしないで、その診察室で私たちの目の前で予防接種をしてくれました。

そう言われたので また彼にキャリーケースの中に入ってもらおうと思いましたが、なんとなく腑に落ちなくて 私「去年はここでしてくれたんですよね~?(笑顔)」みたいなことを言ったと思います。

そうしたら、彼女

「ここでもいいわよ。じゃ、予防接種に必要なもの持ってくるからここでちょっと待ってて。」って。

別に”面倒くさいオーナーだぁー”とかそんな感じでイヤな顔をするわけでもなく、ごくあっさり二つ返事の『OK』だったんですよ。

ここでまた、私たちは「?」の状態です。今さっきの別室の件は一体なんだったの?と。

でも私はそこで、彼が別室に連れて行かれなくてすむことがわかったので、もうそれ以上は聞きませんでした。

別室に連れていくのは、彼らに都合がいいから?飼い主の前ではしたくなくなった何かがあったの?今年になって何かポリシーとか変わったんでしょうか?

いまだにその理由は謎のままになっています。もし、来年同じことを言われたら、その時は理由を聞いてみようと思います。

私がなぜこのことを今さらブログにしたかというと、最近ある人のブログを読んでいて、アメリカ在住のその彼も犬を連れて予防接種を受けにアニマルホスピタルに行った時 同じような目に遭ったことがわかったからです。

彼もそのブログで「どうして別室に連れて行かれたんだろう?」と書いていました。彼にとっても犬が別室に連れて行かれたのは、その時が初めてだったようです。

私も 手術とかならわかりますが、予防接種をするだけのためにどうして彼だけ別室に連れていこうとしたのか、ちょっとだけ心配になりました。

いえいえ 1番最初に思ったのは「あー、またいやがる彼にキャリーケースに入ってもらわないといけない・・・。」ということだったんですよ。(苦笑)

で、予防接種も終わりキャリーケースを持ち出すと、今度は

【キャリーケースの中おうちに帰る】

というのもわかるらしくおとなしく入ってくれましたとさ。

関連記事
ペット保険、アメリカの場合は?