2018年12月15日土曜日

買い物後のトラブルを避けるために

買い物する時にできることとは


以前、買い物の時や飲食店のチェック確認してます?という記事を書きました。今回はその第二弾です。

私が渡米して間もなくの頃 経験したことを元に、それ以来ずっとしていることがあります。

小さな家電製品(コーヒーメーカーやトースター等)を購入する時、箱が開けられていないことを確かめます。一度開けられた形跡のある箱は、テープを見ればわかりますよね?

あと、1番手前に陳列してある商品は避けます。それは、たまたま落ちたり 人が手に持った時に落としたりの確立が高いからです。

昔 ブレッドメーカーを買った時、羽根が入ってなかったんですよ。信じられます?その時は、今みたいに箱を確かめもせず買ってしまいました。あの羽根って消耗品ですよね?

いろいろ考えられる理由はありますが、一度こういうことがあってから そのあと気を付けるようになりました。

私がたまたまこういう経験をしたのか?私だけではないと思います、こういう経験。どうでしょう?

また、電子レンジを購入した時、その時は箱を確認したにもかかわらず、家に帰ってきて使おうとしたら不良品だったのか、スイッチを入れても作動しませんでした。これはもう避けようがないですね。出荷前の品質テストでは合格だったのか???

購入したお店に持って行って交換しましたが、交換や返品ってすごく簡単ですよね?値段やものによるかもしれませんが、中身をいちいち調べるわけでもないし、、。(少なくとも私の場合はそうです。)

あと、これは買い物の時ではありませんが、歯医者に行ってから歯医者から請求書が来たことがありました。

その前に、歯の保険会社から明細書が送られてきていて、保険ですべてカバーされたのを確認していました。歯医者に電話して聞いたところ、確認するとのことで数日後請求書を送ったことが間違いだったと連絡をもらいました。

どうしてこのようなことが起こるのかわかりませんが、歯医者が二重に請求をするところだったということになります。気をつけてほしいです。

最後にこれはトラブルを避けるものではありませんが、アメリカ在住長い人には今更ですが【Rain Check】というのがあります。

これは、セールの期間にその商品が売り切れになってた場合など、Rain Checkを発行してもらうと、後日セールの期間が終わった後でも その時のセールの値段で購入できるというものです。

全部のお店で発行してもらえるものではないかもしれませんが、庶民の私にはもらう価値はあるものだと思っています。

関連記事
買い物の時や飲食店のチェック確認してます?