2018年12月18日火曜日

夫婦間の感謝の言葉

お互い伝え合うことに意味がある


ありがとう・Thank you・Gracias など世界各国いろいろな言葉で表しますが、感謝の気持ちを伝える、その気持ちは同じですよね。

「言わなくてもわかってると思ってた。」「僕が幸せだったから、君も幸せだと思ってた。」とか、ダメですよね~?

私は、どんな小さなことでもそんな気持ちになった時には、声に出してハッキリ相手に感謝の気持ちを伝えるようにしています。というか、以前よりもするようになりました。

夫も私以上に感謝の言葉を言ってくれます。極端に言えば、ディナーを作ったことに対してもほとんど毎回「Thank you」を言ってくれます。多分、彼の場合は特に 育った家庭環境から学んだものかもしれません。

言われて悪い気になる人はいないですよね?夫婦だからと言っても元々他人だったわけで、言わなくなる方がおかしいのかもしれないと、今思いました。

昔 日本のドラマで、奥さんの誕生日にご主人が彼女に言った言葉で、

「何十年前の今日、君は生まれてきた。だから、僕は君に出会えることができて 幸せになることができた。君の誕生日は 君が生まれてきてくれたことに 僕が感謝をする日でもあるんだよ。」

そんなような内容だったと思います。

私はその当時、ボーイフレンドもいなかったと思いますが、こんなことを言ってくれる人にいつか出会えたらいいなぁって思ったので、今でも覚えていると思います。

私は 罵り合いやいがみ合いが苦手で、きれいごとを言っていると思われるかもしれまんが、私は極力そういう状況を作らないようにしてきました。

実際、私たちはそんな喧嘩をしたことがほとんどありません。お互い我慢強くなったと言った方が正しいかもしれませんね。(苦笑)

冷静にお互いが相手を理解しようという姿勢で話し合うことができれば、感情的にならなくてもすむと思うからです。相手の気持ちになって考えてみる。夫婦でも当たり前のことですよね?

そんな彼に出会えたこと、人としてお互い尊重しあえる関係ができていることにも感謝しています。

お互い50代の後半にもなり、人生で何が大事かが以前と変わってきたせいもあるかもしれません。自分のことを理解してくれる夫を大事にしようと思います。

完璧な人間なんていないし、誰でも間違いをしたりします。たまに、怒りたくなる時もありますが、故意にしたのでなければ それを許す広い心を持っていたいと思います。これがなかなか難しいですよね?(苦笑)

毎日心穏やかに暮らせたらと思っています。

今回、読んでいただき ありがとうございました。