2018年8月28日火曜日

アメリカの生命保険 購入時には

生命保険 購入時に考慮することとは?


アメリカの生命保険にも『特約』があり【Rider】と言います。
この『特約』もたくさんの種類があります。

ちなみに、以下の特約があります。もっとあるかもしれません。それぞれの詳細については、割愛させていただきます。

・Conversion Rider
・Spouse Insurance Rider
・Long Term Care Rider
・Chronic Illness Rider
・Guaranteed Insurability Rider
・Child Rider
・Accelerated Death Benefit Rider
・Paid Up Additions Rider
・Accidental Death Benefit Rider
・Return of Premium Rider
・Waiver of Premium Rider
・Disability Income Rider

そして、この『特約』ですが、保険会社及び代理店によって扱っていたりいなかったりします。また、州によっても違いがあって、同じことが言えます。

保険とは、家計を支える大黒柱の人が万が一亡くなった時の、残された家族の生活維持のためのものですよね?

子供が生まれて大学を卒業するまでの20年とかの保障、家を買ってモーゲージを払い終わるまでの30年などの保障とかの場合は、掛け捨て型の一定期間だけの保障期間の定期保険が安くていいのでしょうか?

保険選びは、難しいですね。

経済的に余裕のある人は、貯蓄と投資を兼ね揃えた終身保険の高い保険料を払い続けることに負担がないと思いますが、そうでない人は保険と貯蓄・投資は別々に考え、安い保険料の掛け捨て型の定期保険を、必要だと思う期間だけ入るのがいいのでしょうか?

知識や経験が豊富なエージェントに出会い、自分の状況に合ったプランを探し出してくれて、適切なアドバイスをしてくれるような人ならいいですね。

しかし、ただ エージェントが勧めてくれるプランに入るのではなく、自分が何が必要なのかハッキリしておくこと、また保険料の予算も把握しておくのがいいと思います。

自分のニーズに合ったプランを扱う保険会社を選び、いくつかの保険会社から見積もりを出してもらうようにしましょう。

プランのメリット・デメリットを理解した上で、契約することは大事です。また、入ったら入りっぱなしではなく、5年とか定期的に見直しをすることも大事だそうです。

プランによっては、解約手数料なしで、見直し時によりよい条件・ニーズにあった 他のプランへのロールオーバーができる場合もあるようです。

積立型終身保険の保険料支払い方法はいろいろあり、1ヶ月ごと・3ヶ月ごと・半年ごと・1年ごと、一括で支払うこともできます。また、8年払いや10年払いとかもできます。

1ヶ月ごとの場合は、銀行口座自動引き落としが主流のようです。その他の場合は、チェックを郵送するようになるようです。

ここまできたので、いつか介護保険についても調べていきたいと思います。介護保険の方が、より切実な問題となりそうです。。。

関連記事
アメリカの生命保険の豆知識
アメリカの保険料返還 定期保険
アメリカの積立型終身保険